
  • 2011.12.25 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    6月30日の食べ物

    • 2011.06.29 Wednesday
    • 16:37
     
    明日は、6月30日ですね。
    今年も早いもので、ちょうど半年が過ぎようとしています。
    明後日、7月1日からは今年一年の折り返しが始まりますね・・・!

    6月30日といえば、神社では「夏越の祓」という行事がありますよね。
    茅の輪を潜って、半年分の穢を祓い、夏以降を無事に過ごせるように、と
    祈願する行事ですが、
    この日に食べるお菓子があるのもご存じでしょうか?

    水無月
    水無月(みなづき)です。
    白い外郎(ういろう)の上に、炊いた小豆が乗っています。

    主に京都で伝承されている行事菓子のようですが、
    この時期、いろんな和菓子屋さんで手に入ります。

    白い外郎(ういろう←って漢字難しいですね;)は、氷を表し、
    (=昔、氷は庶民には手に入らない超高級品だったのですが、
    この時期氷を口にすると夏の疫病が避けられる、という言い伝えが
    あったのだそうです)
    小豆の赤い色は、邪気を払う色、とされています。

    夏以降の無病息災の祈りを込めた、厄除けのお菓子だったんですね。

    今年は前半にいろんなことがあったし、
    ちょうど一年を折り返す節目の時期にもきたので、
    普段は和菓子を召し上がらない方も
    明日は珍しく「水無月」を召し上がってみてはいかがでしょうか・・・。

    水無月とお茶
    いやらしく?抹茶とコーディネートしてみました・・・。



    • 2011.12.25 Sunday
    • 16:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      かえるちゃん、こんばんは。
      水無月おいしそう!
      私、猛烈なあんこファンなのですが、食べると100パーセント胸やけする奇特な体質です。
      夏はかき氷で金時かなー。
      食べたい…。
      ところで今日、八蛮に飲みに行ってきます。
      • ルチマル
      • 2011/07/01 5:05 PM
      猛烈なあんこファンにして受付けない体・・・
      ルチマルさんにそんな特徴があったとは(!)

      八蛮のフルーティーな生ビールいいですねぇ〜。飲みたいです。
      私も今日はたくさん汗をかいたので、ベルギービールを買って帰りました。
      おいしくいただきました。
      • かえる
      • 2011/07/01 11:37 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      clock

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM