スポンサーサイト

  • 2011.12.25 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    星に願いを・・・

    • 2011.07.02 Saturday
    • 23:08

    7月に入って・・・もうすぐ七夕ですね。

    七夕というと・・・幼稚園か小学校のイベント、というイメージがありますが、
    日本の「五節句」という大事な行事の一つだそうです。

    でも、ひな祭りにしても、端午の節句にしても、節句ってどこか「子供の行事」感があって、
    大人だけの家庭ではもはや気にする事も少ないですよね?

    でも、節句とは、もともと、中国の暦法に日本固有の行事を合わせて、
    ちょうど季節の変わり目に、身についた穢れを祓い、ご馳走を作って神に供え、
    神と共に食事をする「神人供食」の特別な日、なのだそうです・・・。

    なので、慌ただしい毎日を送っていても、節句の日は、大人も、(お供えまでは
    しないにしても、)何かその行事にちなんだものを、食べたり、飲んだり、
    または草花を飾ってみたり、行事にちなんだお菓子を買ってきて食べるだけでも
    してみたらいいのかなぁと思います。

    また一つ季節が変わること、感じながら過ごしていけたら豊かな気持ちになりますよね。

    さて、七月七日、七夕の節句

    彦星と織姫の逢瀬のストーリーは有名ですが、

    ・書や和歌などの芸事の上達 
     (昔は梶(かじ)の葉に和歌を書いて祈願したそうです。この時期神社に行くと、梶の葉を
     模った絵馬があるみたいです。)

    ・機織りなど織物に関する技術の上達 (織姫って、名前にも入ってますよね)

    を、祈願する行事でもあるようです。 

    そして、七夕の行事食としては、「索餅(さくべい)」という唐菓子があって、
    昔、食べられていたそうです。
    『小麦粉を練って紐状とし、油で揚げたもの・・・』と、ありました。

    なんと!クックパッドで探してみたら、レシピが載っていたので、この際作ってみました。
    こんな感じです・・・


    さくべい

    小麦粉+米粉+塩+水を練って、油で揚げて、砂糖をまぶすと出来上がり。
    給食で食べた「揚げパン」のような味がします。

    そして、この食品が、現代のとてもメジャーなある食べ物の「原型」なのだそうです。
    一体、何だと思いますか??

    次回、ご紹介しますね!


    スポンサーサイト

    • 2011.12.25 Sunday
    • 23:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      チュロス??
      • KAORI
      • 2011/07/04 7:26 PM
      確かにチュロスっぽい。
      私、チュロスも作れるかも?
      • かえる
      • 2011/07/05 12:15 PM
      わたしゃ、かりんとうかと思ったよ。
      いかりスーパー(首都圏だと成城石井のようなお店)で売ってる「縄かりん糖」がこんな感じ↓
      http://item.rakuten.co.jp/aomori-shop/1137641
      堅いんだけど、甘みあっさりでなんぼでもいけますって感じ。いっとき、はまりましたね。
      それにしてもあの細さまで延ばしたのは、どんな切っ掛けだったんだろうね?

      ところで今朝の通勤電車、隣のお姉さんが手に持つプリントに「食育インストラクター練習問題」とありました。そんな資格もあるんだね。かえるさんはもうお持ち?だったりして。。。
      では、盗み見た問題を一題
      「卵の殻は、ツルッとしてなめらかな物を選ぶのが良い」
      ○でしょうか、×でしょうか?
      簡単すぎる?
      • fufufu
      • 2011/07/06 11:49 PM
      縄かりん糖、おいしそう♪(それにしても大胆な縄具合!)
      カリッとした食感で甘さ控えめだと・・・確かにとまらなさそう。成城石井にも売ってないかな?

      そうめんを細くしたのは「職人魂」では?って思ってます。
      江戸小紋の文様と一緒で、職人は「極限」を表現したかったのではないかと・・・・。(どうかな?)

      そして、卵の問題、ザラっとしてるのが新鮮ですよね?
      でも、ゆで卵を上手においしく作る場合は、古い卵の方がいいんですって。(←ためしてガッテン情報)
      なので、この設問、一般的には×なんでしょうけど、ゆで卵の時は〇でーす♪(笑)
      • かえる
      • 2011/07/07 8:21 PM
      今日も暑いっすね。
      卵、大正解!盗み見たペーパーには×とありました。設問にはゆで卵まで書かれていませんでしたが、殻が剥きやすいというのは、聞いた事があるような。。。

      >「職人魂」
      わたしゃ偶然かなと思ったよ。(何度もええっちゅうねん)
      失敗から生まれたみたいな話ってよく聞きますよね。
      「職人魂」とは思いつきませんでした。どこまで延びるかやってみるべと頑張ったんでしょうか。あなたのお陰で美味しいのどごしのそうめんが頂けます。(感謝)

      縄かりんとう私も久々に食べたくなって、即行買いに行きました。でも、仕事帰りのお腹の空き時にスーパーなんて行くもんじゃありませんね。
      側に「いちおし」のコメントとともに陳列してあったうどんスナックまで買ってしまいました。(^^;
      http://www.matsuura.net/

      • fufufu
      • 2011/07/10 2:48 PM
      そうめん、材料に「油」が使われてるの知ってる?(もういいって?笑)
      細くするために・・・どうしたらいいか、で投入されたものではないか、と勝手にふんでおります。。。

      うどんスナック、私はカレー味がよいな♪
      (高松市内で、唯一カレーうどんを食べ損ねております・・・。)

      そうだ、これも成城石井で探してみよう。
      • かえる
      • 2011/07/11 12:11 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      clock

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM