
  • 2011.12.25 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    七夕の食べ物

    • 2011.07.04 Monday
    • 15:11
     
    先日紹介した「索餅(さくべい)」というお菓子は、「そうめん」の原型だそうです。

    名前も、「索餅(さくべい)」→「索麺(さくめん)」→「素麺(そうめん)」に変化したのだとか。

    なので、現代の七夕の食べ物の代表は、そうめん、だそうです。
    そうめんなら、気軽に用意できますよね。
    また、そうめんの他にも、鱧(はも)、鮎(あゆ)、瓜なども七夕の行事食だそうです。
    ・・・おいしいコンビネーションになりますね。


    今日は七夕向けのそうめんを作ってみました。

    そうめん束の端(片方)、をたこ糸で縛って茹でると・・・
    そうめん
    ちょっとおもてなし風の盛りつけに。 庭の青楓も飾ってみました。

    歌にちなんで五色の短冊風の具を用意。
    そうめんの具


    いつもより、ちょっと豪華なそうめんになりました。
    そうめん膳



    • 2011.12.25 Sunday
    • 15:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      美味しそう・・・。
      先日、職場の人と「トマト」の話題になり、
      「トマトの味がするトマト」について熱弁を振るいました。

      トマトの青い香りが好きです。

      今日は、久しぶりに私も筆を持ちました。
      また心機一転です。
      • KAORI
      • 2011/07/04 7:30 PM
      涼しげでいいね。
      夏休み、お昼ご飯に毎日毎日そうめんが出たので、
      母に抗議した甘酸っぱい思い出。
      これほど美しいそうめんだったら毎日だまって食べたに違いありません。
      • がく
      • 2011/07/04 9:11 PM
      KAORIさん

      家のトマト、確かに青臭みがあります。
      買ってくるトマトの方に慣れちゃってるから、「なんだかにおうなぁ」って気になってたんだけど、こっちが本当の香り?!
      言われてみるとそうかも;(笑)

      ・・・「筆」を持ったとのこと、
      七夕にぴったりの祈願が出来ますね!



      がくちゃん

      そうそう、そうめんって、子供にはちょっと淡白だし、でもお昼ごはんの登場率はかなり高かったかも。
      でもこのよそいきバージョンのそうめんは「たまに」ですよ。
      • かえる
      • 2011/07/05 2:04 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      clock

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM