スポンサーサイト

  • 2011.12.25 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今日は七夕

    • 2011.07.07 Thursday
    • 19:16
     
    今日は七夕でしたね。

    でも街でもそんなに「七夕しましょう!」的な盛り上がりは見なかったような・・・

    七夕にそうめん食べましょう、鮎食べましょう、鱧食べましょう、という宣伝も
    見なかったし、他の節句と比べると、少し地味?でしょうか・・・

    私は「行事食」に鮎食べましたよ。

    稚鮎
    上: 滋賀県産の稚鮎 (たねや製)
    下: 大阪府産の鮎 (播彦製)


    ところで「五節句」って、全部わかりますか?
    私もちゃんと知ったのは最近のことですが、
    江戸時代に幕府が「公的な行事」に定めて今に伝わっているそうです。

    〇〇には漢字二文字が入りますよ。

    一月七日  〇〇の節句
    三月三日  〇〇の節句
    五月五日  〇〇の節句
    七月七日  七夕の節句
    九月九日  〇〇の節句







    一月七日 人日(じんじつ)の節句
    三月三日 上巳(じょうし)の節句
    五月五日 端午(たんご)の節句
    七月七日 七夕の節句
    九月九日 重陽(ちょうよう)の節句

    正式名称だと、ちょっと難しいですね・・・


    スポンサーサイト

    • 2011.12.25 Sunday
    • 19:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      鮎のこのお菓子、私も大好き☆☆

      懐かしいな〜!

      私も明日そごうに行くから買ってこようっと!
      ブログでかえる食堂紹介するのでまたみてね!
      かえるさん、こんばんは!

      遅ればせながらブログ開設おめでとうございます!!
      楽しみに拝見しながら、イロイロと勉強させて頂いています。

      もうじき三歳になる娘を育てながらバタバタしてますが、
      ふと我に返ると子どもの健康も大切だけど、
      両親が健康じゃなきゃしょうがないなって最近感じていました。「大人の食育」大切ですね!

      この時期になると、知り合いの方から鮎のお菓子を頂いていたのですが、意味のある物だったんですね。。

      これからもイロイロな情報楽しみにしています!
      • さやか
      • 2011/07/08 9:59 PM
      ひかるちゃん

      わ〜、ブログで紹介してくれてどうもありがとう!!嬉しいです!
      また、ちょくちょくおじゃましますね。
      (鮎は食べた??)


      さやかさん

      コメントありがとうございます!!嬉しいです!
      お嬢さん、もう三歳ですか?!(夏生まれでしたよね!)月日が経つのは早いですね・・・。

      頂いたコメント、本当に仰る通りですね。
      親がいつまでも元気でいてくれたら、子供は長く自由でいられますよね。

      これからも、あちこちで見つけた食の情報、綴っていこうと思いますので、たまに時間があったらのぞいてみて下さいね!


      • かえる
      • 2011/07/09 8:58 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      clock

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM