
  • 2011.12.25 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    暑い日の食べ物

    • 2011.07.19 Tuesday
    • 22:48
     
    今日は猛暑の中休みとなりましたね。
    30度を超えないと、いつもより幾分かラクに過ごせた気がします。

    さて、暑い日が続いていましたが、夏バテ始まっていませんか?
    ・・・私はややその気があります;;

    食材チョイスには気を使っていたのですが、
    食べ方に問題がありました。
    あまりの暑さ続きにやってしまいました、「冷たいものの摂りすぎ・・・」

    そうめん、冷やし中華率は高いし、
    茄子の揚げ浸しも、ラタトゥイユも、キンキンに冷やして、
    冷たいビールや、フラペチーノを飲んでいたら・・・
    やっぱり、全身だるくなりますね;

    冷たいものの摂り過ぎは、単にお腹をこわす、というだけではなく、
    体を冷やす=体力消耗
    と覚えた方がよいようです。

    ・体を冷やすと、消化酵素の働きが低下し、食べ物の消化吸収が悪くなる
    ・消化に時間がかかると、エネルギーをより多く消耗する
    ・夏はただでさえ体温調整に多くのエネルギーが使われるのに、
     消化に必要なエネルギーが増大すると、体力は落ちる一方
    ・体温を下げたことによる免疫力の低下で夏風邪を引きやすくなる

    ということを改めて学びました・・・。

    ・体温以下の食べ物を摂らないこと
    ・しょうが、唐辛子、など身体を温める食材を積極的に摂る事こと
    ・脂肪分の多いものを減らすこと(油分は消化に時間がかかるらしいです)
    ・お風呂では湯船に浸かって内臓をあたためること

    が、夏バテ防止にはいいみたいです。

    猛暑の中休みに、温かいもの食べた方がいいですね。


    • 2011.12.25 Sunday
    • 22:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      夏が旬の野菜には、体を冷やす作用があるもの、多いよねー。
      この間気が付いたのだけど、
      熱い国にはフレッシュミントを食べたり、飲み物に使ったりするところがあるじゃない?
      モヒートとか、モロッコなんかの甘いミントティー、葉っぱをそのまま食べるベトナム、とか。
      ミントって、体にこもった熱を、外に出す作用があるんだってね。
      なるほど〜人の知恵が生かされた伝統食とか、自然の力ってすごいな、と思ったよ。

      もし、ミントを栽培してるなら、すごく増えるからお風呂に使うのがオススメ。
      タオルで作った巾着に、摘んで洗ったミントの葉っぱを入れて、お風呂に投入。それだけ。
      す〜っと、ヒンヤリ、な湯上り。
      家にはフレッシュがないので、北海道のミントオイルで代用。
      さわやかな香りも楽しめて中々いいですよ。
      • えっちゃん
      • 2011/07/22 9:28 AM
      うわ〜〜〜、ミントのお風呂ステキ♪
      す〜っと、ヒンヤリな湯上がりになりそう♪♪
      これはこれは素敵なアイデアをありがとうございます。

      自然の力ってすごいなって最近本当によく思います。
      我が家はハーブの鉢が増えつつあり・・・
      ミントも是非ラインナップに加えた方がいいね!
      • かえる
      • 2011/07/22 6:43 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      clock

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM