
  • 2011.12.25 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    肉を減らしたらタンパク質はどうするの?

    • 2011.08.21 Sunday
    • 22:26
     
    ミートラヴァーの皆さまには申し訳ないながらも、
    昨日はお肉が体によくないらしい、ということをいろいろとご紹介しました。

    そこできっとギモンとして浮上するのは、
    「肉を減らしたら、じゃあ、たんぱく質はどうやって補うの?」
    ですよね。

    でも、考えてみると、昔の日本人は日常的な肉食はせずに体を維持していたので
    肉は食べなくても大丈夫、ということは言えると思います。
    (もちろん、鶏や猪や鹿や馬などを食べる食文化はありましたが、
    天武天皇の頃〜明治時代まで基本的に「食肉禁止令」が敷かれていたそうですから、
    食べる量としては少なかったと考えられます)

    ちなみに、ゾウ、キリン、ウマ、ウシ、ゴリラも草食だけど、体は十分立派に
    大きいですよね。
    それは「植物性たんぱく」で体は十分成長するからなんだそうです。

    たんぱく質は、豆にも、野菜にも、含まれています。
    そして、腸の長い農耕民族には、植物性たんぱくの方が体質に合う、ということ
    らしいのです。
    「ま・ご・わ・や・さ・し・い」に肉は登場しませんが、 ま=豆製品 、や=野菜、に
    たんぱく質の摂取はカウントされていたんですね。

    肉の代わりに豆製品、野菜を食べることにすると、毒素を体内に取り込むことなく、
    効率的にたんぱく質を摂取できることになりそうです。

    そして、おもしろいことに?!
    肉食が増えると、肉食動物と同じ傾向が出てくるのだそうです。
    ・性格がはげしく、怒りやすくなる
     (草食の馬や牛って優しい目をしていますよね)
    ・瞬発力はあっても、持久力がなくなる
     (草食動物は立っている時間が長いのに対して、肉食獣は寝そべっている時間が
     多いとか?)
     →昭和46年と平成15年の中学一年生の比較をすると、平成15年の生徒の方が
      明らかに持久力が落ちているのだそうです。 
    ・体が臭くなる
     (肉を消化する時に発生する、有毒物質のインドール、スカトールは悪臭を放つ物質)

    インターネットでいろいろ調べていくと、もちろん、「動物性たんぱく」は日本人の体にも
    必要です、と提唱するお医者さんもいます。
    専門家の間でも意見や立場がいろいろあるみたいなので、私が見聞きしたこの情報も
    たくさんある意見のうちの一つだと思います。

    肉は確かに立派なたんぱく源、だけど、それは、「肉の消化酵素を持っている人にとって」
    昔、家庭科で習った内容には、こんな未知の続きの部分があったんですね。

    病気人口が増えている時代において、
    一考の価値があるのでは・・・と思い、こんな考え方、ご紹介してみました。



     


    • 2011.12.25 Sunday
    • 22:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私もすっかりベジタリアンになりましたよ(^_^)

      少しは性格も目も穏やかになったかなぁ〜^^;

      たまには食べたいけどね\(^o^)/
      • ひかる
      • 2011/08/22 10:24 PM
      ひかるちゃんは充分見た目も性格も穏やかだよ〜。
      ベジタリアン効果バッチリだね。

      いつもコメントどうもありがとう〜!
      • かえる
      • 2011/08/28 8:08 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      clock

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM