
  • 2011.12.25 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    7つの”コショク”

    • 2011.11.27 Sunday
    • 00:17
     ブログのUP・・・久しぶりになってしまいました。

    今日は食卓の問題、について書いてみようと思います。

    食卓の問題・・・というと、みなさんはどんなことが頭に浮かびますか?

    現代社会で問題視されている「家庭における7つの”コショク”」についてご紹介してみたい思います。 
    (7つ・・・コの付く食事、思い浮かぶでしょうか。。。)


    1.粉食
    若者の食事に小麦粉製品が増えていること。
    パンやピザ、パスタなどの食事の増加と共に、米飯が少なくなっていること。
    このブログでも書きましたが、米飯を中心とした伝統的な和の献立はバランスのよい健康的な食事であるのですが、和食の減少とともに、成人病の割合が増えています。
    また、米は日本人にとって単なる食べ物以上の「自然や神仏への感謝」の象徴でもあるのですが、
    その継承も薄れつつあります。

    2.個食
    家庭で、家族が同じ食卓を囲みながら、それぞれが好きな物を食べること。
    ファミレスやフードコートと同じ状態。
    家庭の食卓で養われるはずの協調性や思いやりが育たず、偏食を助長する原因とも言われています。

    3.孤食
    家族が一緒に食卓を囲む習慣がなく、一人の食事に慣れること。
    2007年新聞に掲載された「便所飯」とは、人に食事する様子を見られたくない、一緒に食事する相手を確保できない、友達と楽しく食事をしたいけれどその方法がわからない、という背景があったりするのだそうです。食卓でコミュニケーション力、社会性を育ててあげることはとても重要です。

    4.固食
    偏食が行き過ぎて、同じものしか食べられない現象。
    当然、摂取する栄養素も偏り、病気の原因を作ります。
    でもそれ以上に、社会生活で支障を来たしますね。
    (意外に忘れがちですが、何でも食べる人、って周囲の人に喜ばれますよね)

    5.子食
    子供だけの食卓。
    正しい食事の習慣が身に付かず、テレビを見ながらの食事習慣になる傾向に。
    (満腹感とは別に、テレビの終わりが食事の終わりになり、食べすぎで太る子も多いのだそうです。)

    6.濃食
    外食、中食(デパ地下・コンビニ食等)に頼りすぎると、既成の味しか身に付かず、
    正しい味覚が育たない。
    市販の惣菜は味付けの濃いものが多く、またアミノ酸によってつくられた「濃厚なうまみ」に
    よるものも少なくありません。濃い食事に慣れてしまうと、マヨラーなどへの転生、成人病になる確率も上がってしまいます。

    7.小or少食
    思春期の子供たち、若者が必要以上にダイエットに走ること。
    この時期の過度のダイエットが原因で、出産に適さない体になってしまう女子が増えているのだそうです。(低体温症は不妊症の原因に)

    ざっと、7つのコショクを挙げてみました。
    共働きの家庭もあれば、そんな理想通りにはいかないこともあるだろう、と思います。
    でも、これらの問題を見て思うのは、食事とは、「単に物を食べるだけの行為」ではない、
    ということですね。

    食べるものも、食べ方も、一度見直してみるのもいいかもしれません。





    • 2011.12.25 Sunday
    • 00:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      clock

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM