スポンサーサイト

  • 2011.12.25 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    電子レンジにまつわる話

    • 2011.12.04 Sunday
    • 20:55

    電子レンジ、使ってますか??


    食事に充分な注意を払っている人達が必ずと言っていいほど口にするので気になる事といえば、
    「私は電子レンジは使わない」です。

    以前、知り合いのTV番組制作者からも(およそ健康的な食生活とは無縁そうな感じの人でしたが)、「電子レンジは絶対使ったらダメだよ」と言われた事があります。
    番組制作途中で知り得た電子レンジの実態は、そりゃ恐ろしくて二度と使う気にはなれなくなって
    しまった、という話でした。
    その時、理由は聞いたと思うのですが、理系ではない私はどんな変化がどのように起きているのかはっきり記憶に残りませんでしたが;でもその話を機に電子レンジの使用は基本辞めました。

    その後、代替医療を勉強した人からは、食べ物を電子レンジにかけて食べるのは「被爆した食べ物を食べるのと同じことだ」と、聞いた事があります。
    もしこれが事実であれば、米や野菜に残留しているセシウムを気にしたところで、普段から被爆した食べ物を食べてしまっている事になってしまいますよね;

    そして私が最近本で読んだ内容によると、今「電磁波アレルギー」なる人口が増えてきているのだ
    そうです。そしてこの電磁波量の増大に電子レンジが一役買っているのだそうです。
    電磁波と言っても、今の大人達はPCも携帯も大人になってから使い始めたものなので、蓄積量はまだ少ないですが、でも今の子供達は本当に小さい頃からゲームにもPCにも携帯にも慣れ親しみ、
    電子レンジを多用する家で育てば、食べるものからも電磁波を摂ることになってしまい、確かにその蓄積量は相当な量になりすね。


    何が確実な理由なのか定かではないのですが、でも、どうも電子レンジにはよくないウワサがあるようです。

    そして、電子レンジについて(悪い事実があったとして)それらがきちんと報道されないのは、
    いつもの、「日本では人の健康よりも経済活動が優先される・・・」なんじゃないかと踏んでいます。

    大手家電メーカー(大広告主)を敵に回して、日本中に浸透した便利なライフスタイルに
    問題を提起するのはあまりよい策ではないですよね。

    大事なことは、いつも水面下の情報なんだなぁ、と思いつつ
    「電子レンジ、おまえもか!」
    という心境です。

    久しぶりに電子レンジにまつわる話を聞いた(読んだ)ので、今日はこれをテーマに書いてみました。

    ちなみに、電子レンジ、無くても生活は全然困らない、と私は思っています。

    スポンサーサイト

    • 2011.12.25 Sunday
    • 20:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは☆
      この間、電気ケトルを壊してしまって、修理に出したの。
      で、しばらくはやかんでお湯を沸かす、という元々の生活に。
      そうしたら、淹れるコーヒーの味が違うの!
      顆粒のインスタントスープですら、違う!
      なんていうか、全体にふんわり、してるかんじ。

      この記事を読んですぐだったから、電子レンジだけでなく、こういう器具もそうなのかな、と。
      電気ケトル、大量にお湯が必要なときはすごく便利なので、ちょっとお茶を入れる時は、やかんで、とか、使い分けしようと思ってます。
      • えっちゃん
      • 2011/12/11 7:21 PM
      (えっちゃん、承認まで大変時間がかかっちゃってごめんなさい!)

      そっか、電気ケトルは私は使ったことがないのですが、もしかしたらそうなのかもね。
      やかんでお湯を沸かす時も、強火でガーーーっと沸かすよりも、ちょっと弱めの火でじわじわ沸かした方がおいしいお湯のような気がします♪
      いろんなものが電化されて便利になって、ささいなことだけど知らず知らずのうちに私達が失っている「おいしさ」っていろいろあるのかもね。
      やかんの使い分け、とってもいい案だと思いまーす!
      • かえる
      • 2011/12/25 10:22 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      clock

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM